    pagetop
    最近ふと思ったどうでもいい事ですが、ニュージーランドに生まれ育った日本人は感性が違います。

    もちろん英語の発音はネイティブなので発音がよすぎてたまに聞き取れません(笑)

    大きくなってくれば、日本語も不自由なく話せるのですが小さいうちは日本語もよくわかりません。

    まぁ、そのくらいなら何の問題もないのですが、この前ある驚くべき事実が発覚しました。

    その子は何か言葉を発する時に普通は選ばない音を選びます。

    例えば、どっちが長く息継ぎをしないで話せるか競争するとします。

    普通だったら、「あ~っ」と言うはずなのですが、その子はなぜか「む~っ」と言って来ます。

    (ちなみに面白すぎて笑ってしまいその子に勝負で負けました…)

    何で「む~っ」なんだろう…?

    ひつじ?
    pagetop

    2012/04/06

    Good Friday

    今日はイースターのGood Fridayで、祝日です。

    いつもの事ですが、ニュージーランドの祝日のうち幾つかは不便な事があります…。

    それは…

    ほとんどのお店が閉まる事です。
    (祝日全てがこうなる訳ではありません)

    せっかくの祝日なのにレストランもスーパーもショッピングモールもお休みです。
    (中にはやっているお店も少数ですがあります)

    いつもの如くスーパーで買い物をするのを忘れてしまう僕は食料がありません…。

    まさに、いい金曜日ですΣ(・□・;)
    pagetop
    2012年3月25日から、ニュージーランドの道路交通法が改正になりました。

    今までは、右折優先でしたが、左折優先に変わりました。

    つまり、日本人にとってみれば日本と全く同じになったということです。

    むしろ今までの右折優先のほうが紛らわしかったのですが、慣れてしまったのを直すのはちょっとした意識改革が必要ですね。

    ちなみに、国交省の大臣が改正日にしばらく外に出て見て回り、みんな事故もなくキチンと守れていて素晴らしい…的なコメントを残していました。

    心配なら別に今更変えなくてもいいと思うのですが…。

    余談ですが改正日が4月1日からにならなかったのはエイプリルフール!?と勘違いする人がいるかもしれないためだそうです。

    流石はニュージーランド!?
    pagetop
    いつも大変お世話になっている知り合いの人が経営している鉄板焼きレストランのホームページを作成しました。

    まだまだ、写真が足りなかったりするけどいかがでしょうか?

    Teppanyaki Takao Japanese Restaurant

    そ、それにしてもおいしそうな写真を見ていると食べたくなって来ますね、特に新鮮なお魚の刺身…。
    pagetop

    2012/03/11

    Japan Day

    今日、クライストチャーチ市でJapan Dayが開催され、数多くの人々が足を運んで下さいました。

    クライストチャーチ・日本の地震の犠牲者への追悼と復興を祈ります。

    ちなみにちょっとだけテレビにも映っていたようです…。

    http://www.3news.co.nz/The-world-remembers-Japan/tabid/313/articleID/246045/Default.aspx
    pagetop
    プロフィール

    yutatayunz

    Author:yutatayunz
    ニュージーランドでの生活を体感できるブログへようこそ!
    ニュージーランドで会社を設立してからの日々の出来事を気楽にUpしてます。一緒に☆NZ☆を駆け回ってみませんか?

    ~1999
    高校卒業まで福島県の喜多方市でのほほんと過ごす

    2000
    海外に行ってみたいという気持ちを抑えきれずニュージーランドへ語学留学を決意する

    2000~2005
    その後大学を含め約5年間ニュージーランドに滞在

    2006~2010
    日本で約4年ほど仕事をして行く中で起業を決意

    2010~2011
    ビジネスパートナーと共にニュージーランドでCouponz Ltd設立。フリーペーパー事業、まつげエクステサロン、エージェント業の三部門で展開。地震のため、事業継続が事実上不可能になり休業中。

    2011/05/16
    QuakeSafe Ltd設立。

    ☆駆け回れ☆ニュージーランド!

    最新トラックバック
