    pagetop
    2012年3月25日から、ニュージーランドの道路交通法が改正になりました。

    今までは、右折優先でしたが、左折優先に変わりました。

    つまり、日本人にとってみれば日本と全く同じになったということです。

    むしろ今までの右折優先のほうが紛らわしかったのですが、慣れてしまったのを直すのはちょっとした意識改革が必要ですね。

    ちなみに、国交省の大臣が改正日にしばらく外に出て見て回り、みんな事故もなくキチンと守れていて素晴らしい…的なコメントを残していました。

    心配なら別に今更変えなくてもいいと思うのですが…。

    余談ですが改正日が4月1日からにならなかったのはエイプリルフール!?と勘違いする人がいるかもしれないためだそうです。

    流石はニュージーランド!?
    pagetop
    ビザの申請や永住権の申請で書類の英訳が必要になります。

    その都度、翻訳会社に英訳を依頼しなければいけないのが以外に大変。

    書類を書いてもらわなければいけなかったり、日本から取り寄せたり、時間と手間とお金がかかります。

    ならばせめて金銭的に安くやりたいのが当たり前。

    いろいろな所に見積もりを取ってみましたが、一番安く早くやってくれたところがココ。
    翻訳書類一枚の最低金額は$40です。

    ALTS Translation Service
    NZQA & NZTA (LTSA) Approved Translation Service
    39 Carlton Mill Road, Merivale, Christchurch 8014
    Ph: 03-377-5454
    Website: www.alts.co.nz
    Email: alts@alts.co.nz

    実は裏ワザがあって、名前や住所や内容などをこちらで英訳して翻訳を依頼すると値段の割引交渉が出来ます。
    毎回成功するとは言えませんが、日本人でも住所は実際に住んでいないとなかなかわからないもの。
    交渉する価値ありです。

    ちなみに出生証明書(Birth Certificate)などの国が関与している書類については領事館に持っていけば$19でやってもらえます。
    pagetop
    今週7月4日(月)友人が今月末に帰国するため、
    鉄板焼き出張サービスを行っているShinさんに
    お願いした。

    金額はお一人当り$40。

    今回は…、
    野菜炒め
    エビのスターター
    ホタテ
    イカ
    エビ
    サーモン
    テリヤキチキン
    チャーハン
    ビーフステーキ

    と豪華な料理。

    しかも、テーブル、椅子は
    もちろん、ヒーター、
    お皿、箸、フォークなど
    すべてがそろっている。

    料理の後、子供の面倒も見てくれる。
    足りないものはお酒くらい(笑)

    お皿も洗わなくていいので
    至れりつくせりです。

    参加した方みんなも大満足。

    自宅でパーティーやるけど、
    料理を準備するのが面倒…。
    今回は少しスペシャルで!

    なんて方は是非オススメします。

    詳細はFacebookをご覧ください↓
    Shin's Teppanyaki

    PS.
    ちなみにその後、Shinさんは
    子供とお庭で一緒に遊び、
    走り回って携帯を紛失した(涙)

    さらに、
    携帯を探して車で回っているときに
    踏みつけ破壊した!!

    SIMカードは生き残ったらしいけど。

    こんなオチまでつけてくれた
    Shinさんに感謝・感謝(笑)
    pagetop
    今日はOsaka-ya(大阪屋)がオープンしたという
    話を聞いたので行ってみました。

    場所はBealey Avenueを曲がってPapanui Roadに
    入ってすぐのところの駐車場。

    Keo Thai RestaurantやSophie's Cafeの近くです。

    話によると、お店ではなく出張サービス?的な
    形で営業しているらしいです。

    こちらがその写真↓

    Osaka-Ya出張サービス中

    以前みたいにメニューが豊富ではないですが、
    唐揚丼と唐揚カレー、たこ焼きなどがありました。

    唐揚丼を注文しましたが、おいしかったです。

    ただし・・・。

    お店の前に置いてあった辛いソース…。
    半端じゃなく辛かったです。
    (ソースには激辛、やばいと書いてあります)

    日本食レストランが作った辛いソースだから
    そんなに辛くないだろうとたかをくくっていたら
    劇的な辛さ!!

    挑戦する方はぜひ覚悟を決めてかけて下さい。

    僕の辛さレベルは辛ラーメンを問題なく
    ちょうど良い辛さで食べれるくらいです。

    ちなみに今日はオーナーのAntonioさんが
    店先にいて、こちらのリクエストにあわせて
    キーボードを弾いて下さいました。

    色々なところで色々な方が、復興に向けて
    動き出しています。

    クライストチャーチを去ってしまった人は
    たくさんいるけれど、離れられない人、
    ここが第二の故郷の人もたくさんいます。

    僕もクライストチャーチが大好きです。

    この町のために出来ること、
    この町で住む人のために出来ることを
    していきたいです。

    それが学生時代にお世話になった
    この町への恩返し・・・。

    そのために明日からも駆け回れ☆
    ニュージーランド♪
    pagetop
    Sasuke Japanese Restaurantの帰りに、
    Kinjiさんのお店ももうすぐオープンするとの
    情報を聞きました。

    どうやら場所はBryndwrにある、
    アジアンスーパーマーケット三商近辺とのこと。

    早速オープンする前にチェックしなければ!
    と思い帰宅前に寄り道して三商の近くを徘徊・・・。

    すると、ほぼ隣に新装開店準備中のお店が!!
    (まだ内装やら何やらの準備で忙しそうでした)

    入り口付近まで行くとすでに先客がいて、
    Kinjiさんとお話していました。

    どうやらオープンするのを楽しみにしているとの事。

    僕たちのような行動をとっている人が
    他にもいるようです(笑)

    お忙しい中にもかかわらず、
    2・3分ほどお話させていただきました。
    楽しみにしてます!Kinjiさん!

    地震の影響は確かに大きかったけど、
    ここにはリアルで復興に向けてがんばっている
    人たちがたくさんいます。

    自分も復興のお役に立てるように
    がんばっていきたい。

    ちなみに場所はGreers RoadとWairakei Roadの交差点
    からBishopdale方面に進んですぐのところにあります。
    pagetop
    プロフィール

    yutatayunz

    Author:yutatayunz
    ニュージーランドでの生活を体感できるブログへようこそ!
    ニュージーランドで会社を設立してからの日々の出来事を気楽にUpしてます。一緒に☆NZ☆を駆け回ってみませんか?

    ~1999
    高校卒業まで福島県の喜多方市でのほほんと過ごす

    2000
    海外に行ってみたいという気持ちを抑えきれずニュージーランドへ語学留学を決意する

    2000~2005
    その後大学を含め約5年間ニュージーランドに滞在

    2006~2010
    日本で約4年ほど仕事をして行く中で起業を決意

    2010~2011
    ビジネスパートナーと共にニュージーランドでCouponz Ltd設立。フリーペーパー事業、まつげエクステサロン、エージェント業の三部門で展開。地震のため、事業継続が事実上不可能になり休業中。

    2011/05/16
    QuakeSafe Ltd設立。

    ☆駆け回れ☆ニュージーランド!

    最新トラックバック
