上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    pagetop
    最近ふと思ったどうでもいい事ですが、ニュージーランドに生まれ育った日本人は感性が違います。

    もちろん英語の発音はネイティブなので発音がよすぎてたまに聞き取れません(笑)

    大きくなってくれば、日本語も不自由なく話せるのですが小さいうちは日本語もよくわかりません。

    まぁ、そのくらいなら何の問題もないのですが、この前ある驚くべき事実が発覚しました。

    その子は何か言葉を発する時に普通は選ばない音を選びます。

    例えば、どっちが長く息継ぎをしないで話せるか競争するとします。

    普通だったら、「あ~っ」と言うはずなのですが、その子はなぜか「む~っ」と言って来ます。

    (ちなみに面白すぎて笑ってしまいその子に勝負で負けました…)

    何で「む~っ」なんだろう…?

    ひつじ?
    pagetop

    2012/04/06

    Good Friday

    今日はイースターのGood Fridayで、祝日です。

    いつもの事ですが、ニュージーランドの祝日のうち幾つかは不便な事があります…。

    それは…

    ほとんどのお店が閉まる事です。
    (祝日全てがこうなる訳ではありません)

    せっかくの祝日なのにレストランもスーパーもショッピングモールもお休みです。
    (中にはやっているお店も少数ですがあります)

    いつもの如くスーパーで買い物をするのを忘れてしまう僕は食料がありません…。

    まさに、いい金曜日ですΣ(・□・;)
    pagetop

    2012/03/11

    Japan Day

    今日、クライストチャーチ市でJapan Dayが開催され、数多くの人々が足を運んで下さいました。

    クライストチャーチ・日本の地震の犠牲者への追悼と復興を祈ります。

    ちなみにちょっとだけテレビにも映っていたようです…。

    http://www.3news.co.nz/The-world-remembers-Japan/tabid/313/articleID/246045/Default.aspx
    pagetop

    2012/03/10

    Japanese Festival

    去年の日本の大震災からちょうど一年が経とうとしています。

    クライストチャーチの大震災からはすでに一年経ちました。

    少しずつですが復興も進み、地震で閉鎖を余儀なくされていたお店やビジネスも再開されて来ています。

    明日の3月11日にはニュージーランド、クライストチャーチ在住の日本人による、Japanese FestivalがRiccarton Marketで開催されます。

    知り合いが出店するのでお手伝いに行って来ます。

    去年の3月11日…、一瞬で多くのものを飲み込み、たくさんの命を奪い、数多くの悲劇を生み出した大地震…それはきっと忘れられる事ではなく、今でも大切な人、故郷を失った悲しみ、苦しさ、悔しさがあると思います。

    少しでも日本の追悼が出来るように…そして、これからにつながる様に祈り、出来る事をしていきたいです。
    pagetop
    引越しをし、インターネットの手続きをいつもどおりしました。

    ですが、やっぱりNZ…。

    とても時間がかかり、なかなかすぐには使えるようになりません。

    色々な部署をたらいまわしにされ、担当者によってはキャンセル料がかかるといわれたり、かからないといわれたり…。

    そして毎回思うのですが、電話のオペレーターはマレーシアかインド系の人たち。
    人件費削減はわかるのですが、英語が分かり難い・・・。

    そんな訳で引越ししてすぐに電話をしてから約2週間…。

    いまだにインターネットは使えていません。

    しかも、引越し先は田舎で携帯電話の電波もなかなか安定していない。

    来週には使えるようになるかな・・・。
    pagetop
    プロフィール

    yutatayunz

    Author:yutatayunz
    ニュージーランドでの生活を体感できるブログへようこそ!
    ニュージーランドで会社を設立してからの日々の出来事を気楽にUpしてます。一緒に☆NZ☆を駆け回ってみませんか?

    ~1999
    高校卒業まで福島県の喜多方市でのほほんと過ごす

    2000
    海外に行ってみたいという気持ちを抑えきれずニュージーランドへ語学留学を決意する

    2000~2005
    その後大学を含め約5年間ニュージーランドに滞在

    2006~2010
    日本で約4年ほど仕事をして行く中で起業を決意

    2010~2011
    ビジネスパートナーと共にニュージーランドでCouponz Ltd設立。フリーペーパー事業、まつげエクステサロン、エージェント業の三部門で展開。地震のため、事業継続が事実上不可能になり休業中。

    2011/05/16
    QuakeSafe Ltd設立。

    ☆駆け回れ☆ニュージーランド!

    最新トラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。