上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    pagetop
    ここ最近は地震も減り、静かな日々が続いています。

    でも、昨年の九月からほぼ毎日一回は余震が来ていた為逆に心配です。

    落ち着いたと思ったら大きい地震…の繰り返し。

    そして大きめの地震は常に満月の時期に起きているので、心の準備をしてしまう自分がいます。

    もちろん、日本に比べればマシなほうですが…。
    pagetop
    今日の夜7時くらいからずっと余震が止まりません…。

    仕事が終わって帰る頃に比較的大きい地震が起きてからは、ずっと余震が続いています。

    今日だけでも10回以上は揺れてますね…。

    今日1番大きかった地震はマグニチュード5.3だったそうです。

    クライストチャーチへの帰宅途中では停電していて、信号がついていない所も結構ありました。

    そろそろ落ち着いてはもらえないのでしょうか!?
    pagetop
    ニュージーランドでは日本のようにテレビで地震速報が流れません。

    情報を知る最速の方法は、ラジオで聞くことでしょうか?

    そう考えると、日本のテレビの画面に出てくるテロップ…素晴らしいシステムですね。

    他にも選挙や津波警報など、重要度や緊急度が高い情報が流れること…あまり意識したりしていませんでしたが、今考えるとすごいなぁと感じています。

    日本で生まれ育っているとそれが当たり前になってしまうのでしょうか?

    ちなみにニュージーランドのクライストチャーチに住んでいる僕は以下の方法で調べています。

    もし、もっと効率よく早く知る方法を知っている方は是非教えて下さいね。

    1.ラジオで聞く
    2.インターネットでニュージーランドの気象庁とも言えるWebサイト(GEONET)か、クライストチャーチ限定の地震速報Webサイト(CANTERBURY QUAKE LIVE)で調べる。
    3.後から人に聞いたりする
    4.次の日の新聞を読む

    (最近は主にWebサイトを
    見ていますが…地震の後、Webサイト上に掲載されるまで約15分ほどかかるのが難点)

    と、ここまでブログの記事を書いている最中に余震が二回ありました(>_<)

    クライストチャーチの地震を経験してから、地震がどこで起きて、どの位のマグニチュードだったのか調べることが最近習慣になっています。

    きっとこんな習慣があるのは僕だけではないはず!?

    ちなみに以下に地震情報のWebサイトへのリンクをはるので気になる方はご覧下さい。

    GeoNet
    GeoNet

    Canterbury Quake Live
    Canterbury Quake Live

    個人的にはカンタベリークエイクライブの方がグラフもあり、地図情報もわかるのでオススメです。
    pagetop
    昨年の九月に始まったクライストチャーチの地震…。

    小さいものも含めて、トータルで7000回を越える余震が続いています。

    世界的に見てもこの数値は異常らしいですが、終わりはくるのでしょうか?

    液状化現象がひどい海沿いのエリアに住んでいる人たちはマグニチュード5以上の余震がくると液状化で溢れ出て来た水や土を片付けなくてはなりません。

    ひどい所だと家の中まで泥だらけです。リビングルーム、お風呂、寝室…。

    綺麗にしても、掃除をしても、カーペットを張り替えてもキリがありません。

    僕たちは前回の地震で学習したので地盤が硬く安定しているRiccartonという所に住んでいます。

    液状化現象がひどいエリアに住んでいる人は本当に可哀想です…。

    既存の建物があるところに何らかの措置を施し、液状化現象を防ぐ方法はないのでしょうか?
    pagetop
    今日もクライストチャーチにやや大きめの地震がありました。

    午後1:00にマグニチュード5.5
    午後2:20にはマグニチュード6.0

    今でも約47000世帯では停電しているようです。

    液状化現象も再び起こり、水びだしのエリアもあります。

    今日は偶然クライストチャーチから約20kmほど離れたロールストンに行っていたので一回目の地震はほぼ感じませんでしたが、二回目の地震は結構大きく揺れました。

    いつになったらおさまるのでしょうか…。

    チリで起きた噴火のせいで、全てのフライトはキャンセル。そこに追い討ちをかけるような地震。
    pagetop
    プロフィール

    yutatayunz

    Author:yutatayunz
    ニュージーランドでの生活を体感できるブログへようこそ!
    ニュージーランドで会社を設立してからの日々の出来事を気楽にUpしてます。一緒に☆NZ☆を駆け回ってみませんか?

    ~1999
    高校卒業まで福島県の喜多方市でのほほんと過ごす

    2000
    海外に行ってみたいという気持ちを抑えきれずニュージーランドへ語学留学を決意する

    2000~2005
    その後大学を含め約5年間ニュージーランドに滞在

    2006~2010
    日本で約4年ほど仕事をして行く中で起業を決意

    2010~2011
    ビジネスパートナーと共にニュージーランドでCouponz Ltd設立。フリーペーパー事業、まつげエクステサロン、エージェント業の三部門で展開。地震のため、事業継続が事実上不可能になり休業中。

    2011/05/16
    QuakeSafe Ltd設立。

    ☆駆け回れ☆ニュージーランド!

    最新トラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。