上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    pagetop
    ここ数日、ある物が我が家に不法滞在していました。

    その、ある物とは…


    ネズミです。


    少しずつ暖かくなってきたからか、もしくは、家の隣が中国のスーパーマーケットだからか…。

    理由はわかりませんが、かなり大きなネズミが侵入し、フラットメイトの飼い猫と追いかけっこやかくれんぼを繰り広げていました。

    ただ、不法滞在から3日目になり、流石に我慢の限界からかフラットメイトが今日仕事に行く前に、罠をしかけて出かけて行きました。

    もちろんそんな単純な罠にかかるとは思わずにいたのですが、仕事を終えて帰宅したらいい意味で期待を裏切られました。罠に捉えられたみたいです。

    どの位大きかったのかな…!?

    でも、ネズミがいるって事は大地震はこないのかな?

    明後日はいよいよ地震からピッタリ一年…。
    pagetop
    もうすぐニュージーランドにきてから一年が経とうとしています。

    振り返れば本当に色々あった一年でした。いろいろな意味で揺れました。

    起業して少しずつ顧客が増えてきていた中での震災…。

    震災後のドタバタとその後の事業内容の方向転換。

    その後も続く余震や数十年ぶりの積雪…。

    世界中では、今までにないくらいの異常気象…日本の地震や原発事故、チリの噴火、イギリスでの暴動。

    本当にどうなっているのでしょうか?

    まあ、ある意味で忘れられない年になりましたが。

    自分にできることなんて本当に微々たる事でしょうが、それでも精一杯悔いのないように生きて頑張って行こうと思います。

    二年目を迎える前に気合いを入れて駆け回れ☆ニュージーランド

    ちなみに先ほどマグニチュード4.9の余震がありました。つい先日もマグニチュード4.8の地震が起き、また地震活動が活発になってきています。

    昨年のクライストチャーチ大震災の始まりは9月4日…。また大きい地震がこない事を祈るばかりです。
    pagetop
    最近、何かとホームページ作成に関する頼まれ事が多い。

    自分のビジネスのこともそうですが、知り合いから頼まれたり、身内から頼まれたりと機会が多かったので色々と調べてみました。

    と言っても僕自身のホームページに関する知識なんて素人に毛が生えた程度。
    (いや、もしかするとど素人かもしれない!?)
    タグも良く分からなければ、フォームだのCGIだの全くわからない。

    僕のような方でホームページを作成したい方、しなければいけない方には朗報です。

    最近はそんな人でもテンプレートを使って素晴しいサイトを作ることが出来ます。
    このブログをご覧の皆様でホームページを作成したい方がいればぜひ参考にしていただければと思います。

    ちなみにホームページ作成に関して個人的な希望としては、
    ①初期設定が簡単
    ②日々の更新が楽
    ③(出来れば)月々の利用料がかからないタイプ
    ④ショッピングカート機能もつけたい♪
    ⑤もちろんトータルコストも低いほうがいい☆

    と正直むちゃくちゃな希望です。
    でも、いろいろな会社が色々なサービスを出しているのでご紹介します。

    独自ドメインについて

    独自ドメインとはその名の通り、自分だけの特有のURLです。
    www.○○○.comの○○○に入る部分と思っていただければ分かりやすいと思います。
    ニュージーランドではまだ取得費用が高いですが、日本って劇的に安いですね。

    ☆ムームードメイン☆

    ここでは格安でドメインが取得できます。
    しかも提携しているサービスも豊富。



    レンタルサーバーについて

    ドメインを取得しただけではホームページは完成しません。
    ホスティングサービスを申し込み、自分だけのスペシャルなホームページを作っちゃいましょう。

    ☆ロリポップ!レンタルサーバー☆

    ここのホスティングサービス(レンタルサーバー)はすごく安いです。
    噂によると、ピーク時には多少重くなるそうですが、それを補えるくらいの低価格。
    ニュージーランドのレンタルサーバー会社にも是非見習ってほしいです(汗)



    ショッピングカートについて

    ホームページを作成してもちょっとしたネットショップは作れません。みんながみんな必要な機能ではないですが、僕が頼まれたホームページには必要でした。

    ☆カラーミーショップ☆

    なんといってもこの安さ!経費を抑えてネットショップが作れます。
    僕もネットショップを作りたくなりました(笑)



    上の3つが一連の流れですが、すべて関連企業なので簡単に手続きを済ませられます。
    僕も今後使う予定です(笑)

    でも、実はもう一つ悩んでいるところがあります。

    それはこちら↓

    ☆ショップサーブ☆

    ネットショップ開店総合サービスです。
    独自ドメインを取得~日々の運営まで簡単に出来ます。
    ショッピングカーと機能付、顧客管理から在庫管理まで出来ちゃう優れもの。



    こちらにするべきか悩んでます。

    他にもオススメな会社、サービスがあったらぜひ教えてくださいね。


    pagetop
    気持ちを切り替えリフレッシュするために髪をきりました。
    といっても別に嫌なことがあったわけでも、辛い事があったわけでもありません。
    まあ、あえて言うなら前ビジネスの休業手続きが一段落し、本格的に新規ビジネスに向き合えるから!?でしょうか。

    そんな訳でどこで切るか悩みましたが、結局僕が学生時代からお世話になっているRumikoさんのところにいきました。多分、僕の顔以上に髪(又は後頭部)を見てきている人だと思います。

    今はArmagh Stにあったサロンを閉め、自宅の一室をサロンに改装しておこなっています。

    こういうのを聞くと手に職があるのは素晴しい!と思います。

    Rumikoさんは実は昨日仕事用の携帯をなくしたそうです。
    (最近携帯をなくすのが流行っているようですね)

    Hair Joyn't

    43 Torquay Place,
    Bryndwr, Christchurch

    ご予約はこちらから↓
    03-351-1890
    021-234-6767
    hairjoynt@gmail.com

    pagetop
    今日は震災後初めてRiccarton Market(毎週日曜日に開催されるので通称Sunday Marketと呼ばれます)に行って来ました。

    ショッピングモールのようなきれいなものではなく、
    広場にお店がたくさん出ている蚤の市のようなものです。
    雑貨屋、小物屋、洋服屋、ガラクタ?屋、食材屋、
    家具屋、花屋、カフェ、パン屋、カレー屋など本当に
    色々な出店が出ています。

    写真はこちら↓

    Sunday Market1

    Sunday Market2

    Sunday Market3

    Sunday Market4

    掘り出し物があったり(なかったり)するので、
    行った事が無い方はぜひ一度行ってみて下さい。

    開催時間は毎週日曜日の9時~14時です(たぶん)。

    地震の影響があるのかどうかは
    定かではありませんが、以前に比べて
    お店の数が減ったような気がしました。
    逆に見物客やマーケットに足を運んでいる
    方は増えていて駐車場も通路も人で
    あふれかえっていてにぎやかでした。

    ここでは恐らく震災後のクライストチャーチで
    唯一日本風のラーメンが食べられるお店があります。

    昔、シティにあったここの店舗で
    醤油ラーメンを食べたことはあったのですが、
    味噌ラーメンとサーモン納豆丼は
    食べれず仕舞いでした。

    今日ふと思い出したので、行って
    味噌ラーメンとサーモン納豆丼を注文し
    食べてきました。

    喜多方育ちの自分としては麺は太く縮れているのが
    好みですが(ココの麺は細麺です)、スープも
    チャーシューもおいしかったです。

    サーモン納豆丼ですが、
    納豆は自家製で豆も大きく
    おいしかったです。

    ただ、風が強く納豆を食べると
    糸が風で吹かれて大変なことに
    なっていました。

    隣に座っている人に飛んで行きそうでした(笑)
    よく考えれば風が強い日に外で納豆を食べる
    なんて経験したこと無いですね。
    (結局持ち帰って食べました)

    納豆健康法…始めてみようかな!?
    pagetop
    プロフィール

    yutatayunz

    Author:yutatayunz
    ニュージーランドでの生活を体感できるブログへようこそ!
    ニュージーランドで会社を設立してからの日々の出来事を気楽にUpしてます。一緒に☆NZ☆を駆け回ってみませんか?

    ~1999
    高校卒業まで福島県の喜多方市でのほほんと過ごす

    2000
    海外に行ってみたいという気持ちを抑えきれずニュージーランドへ語学留学を決意する

    2000~2005
    その後大学を含め約5年間ニュージーランドに滞在

    2006~2010
    日本で約4年ほど仕事をして行く中で起業を決意

    2010~2011
    ビジネスパートナーと共にニュージーランドでCouponz Ltd設立。フリーペーパー事業、まつげエクステサロン、エージェント業の三部門で展開。地震のため、事業継続が事実上不可能になり休業中。

    2011/05/16
    QuakeSafe Ltd設立。

    ☆駆け回れ☆ニュージーランド!

    最新トラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。