上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    pagetop
    新規ビジネスを始めるにあたって、色々と国や機関からの許可や認可の申請をするために、日本から商品サンプルを取り寄せていました。

    取引先企業とも問題無く手続きを済ませ、支払いも終え商品サンプルが届くのを待っていたらトラブル発生!?

    税関で止められている旨の手紙が届きました。

    今日、早速手紙や必要書類を持って空港にある税関へ行って来ました。

    どうやらニュージーランドでは商業利用の商品に関しては原則、個数や金額を問わず関税及び消費税が課税される様です。

    今回は個数も少ないし、金額も大きくないので大丈夫だろう…とたかをくくっていましたがどうやら支払わなくてはならない様子。

    初回に関しては税関が手助けをしてくれるみたいですが、今後は毎回Custom Broker(輸入代行業者?通関業者とでも言うのでしょうか!?)に手数料を支払い通関業務を代行してもらわなければいけない様です。

    そんなのは嫌だ、と試しに言ってみたらそれ以外にも方法はあるようです。

    それは…!?

    自分がCustom Brokerになれば良いとの事。

    なるほど!!そんな手があったとは!

    という訳で早速、申請書をもらって来ました。後日試験を受けて合格すれば僕も晴れてCustom Brokerです!!

    日本で言うところの通関士でしょうか!?ただいま資格取得に向けて勉強中です(笑)

    事業のスピードを速めていかなければ!

    明日からも☆ニュージーランド☆を駆け回れ!!
    pagetop
    プロフィール

    yutatayunz

    Author:yutatayunz
    ニュージーランドでの生活を体感できるブログへようこそ!
    ニュージーランドで会社を設立してからの日々の出来事を気楽にUpしてます。一緒に☆NZ☆を駆け回ってみませんか?

    ~1999
    高校卒業まで福島県の喜多方市でのほほんと過ごす

    2000
    海外に行ってみたいという気持ちを抑えきれずニュージーランドへ語学留学を決意する

    2000~2005
    その後大学を含め約5年間ニュージーランドに滞在

    2006~2010
    日本で約4年ほど仕事をして行く中で起業を決意

    2010~2011
    ビジネスパートナーと共にニュージーランドでCouponz Ltd設立。フリーペーパー事業、まつげエクステサロン、エージェント業の三部門で展開。地震のため、事業継続が事実上不可能になり休業中。

    2011/05/16
    QuakeSafe Ltd設立。

    ☆駆け回れ☆ニュージーランド!

    最新トラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。