--/--/--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    pagetop

    2011/06/20

    ニュージーランドの地震情報

    ニュージーランドでは日本のようにテレビで地震速報が流れません。

    情報を知る最速の方法は、ラジオで聞くことでしょうか?

    そう考えると、日本のテレビの画面に出てくるテロップ…素晴らしいシステムですね。

    他にも選挙や津波警報など、重要度や緊急度が高い情報が流れること…あまり意識したりしていませんでしたが、今考えるとすごいなぁと感じています。

    日本で生まれ育っているとそれが当たり前になってしまうのでしょうか?

    ちなみにニュージーランドのクライストチャーチに住んでいる僕は以下の方法で調べています。

    もし、もっと効率よく早く知る方法を知っている方は是非教えて下さいね。

    1.ラジオで聞く
    2.インターネットでニュージーランドの気象庁とも言えるWebサイト(GEONET)か、クライストチャーチ限定の地震速報Webサイト(CANTERBURY QUAKE LIVE)で調べる。
    3.後から人に聞いたりする
    4.次の日の新聞を読む

    (最近は主にWebサイトを
    見ていますが…地震の後、Webサイト上に掲載されるまで約15分ほどかかるのが難点)

    と、ここまでブログの記事を書いている最中に余震が二回ありました(>_<)

    クライストチャーチの地震を経験してから、地震がどこで起きて、どの位のマグニチュードだったのか調べることが最近習慣になっています。

    きっとこんな習慣があるのは僕だけではないはず!?

    ちなみに以下に地震情報のWebサイトへのリンクをはるので気になる方はご覧下さい。

    GeoNet
    GeoNet

    Canterbury Quake Live
    Canterbury Quake Live

    個人的にはカンタベリークエイクライブの方がグラフもあり、地図情報もわかるのでオススメです。
    スポンサーサイト
    pagetop

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    日本だと速報と言えばネットを見ればわかるんですけどね。
    GoeNetとかかなり遅いですよね…。その前にThe Pressとかのサイトで速報が載っていることの方が多いです。

    ブログまたお邪魔します。
    それとこちらからリンクはらせていただきました。NZ BLOG RINGというページに載っています。もし不都合ある場合はお手数ですがメールアドレスを残していきますので、ご連絡いただけたらと思います。

    Re: No title

    マシューさん、

    当ブログへ足を運んでいただきありがとうございます。
    なるほど、The Pressのウェブニュースですね。
    これから余震が来たときには試してみたいと思います。
    地震速報の情報、本当にありがとうございます。

    また、リンクもありがとうございます。
    こちらでもリンクを貼らせていただきます。

    ジョージホテル内のペスカトーレ、ちょうど行こうと
    思っていたところなので参考になりました(笑)

    またお邪魔させていただきます。

    > 日本だと速報と言えばネットを見ればわかるんですけどね。
    > GoeNetとかかなり遅いですよね…。その前にThe Pressとかのサイトで速報が載っていることの方が多いです。
    >
    > ブログまたお邪魔します。
    > それとこちらからリンクはらせていただきました。NZ BLOG RINGというページに載っています。もし不都合ある場合はお手数ですがメールアドレスを残していきますので、ご連絡いただけたらと思います。
    pagetop
    プロフィール

    yutatayunz

    Author:yutatayunz
    ニュージーランドでの生活を体感できるブログへようこそ!
    ニュージーランドで会社を設立してからの日々の出来事を気楽にUpしてます。一緒に☆NZ☆を駆け回ってみませんか?

    ~1999
    高校卒業まで福島県の喜多方市でのほほんと過ごす

    2000
    海外に行ってみたいという気持ちを抑えきれずニュージーランドへ語学留学を決意する

    2000~2005
    その後大学を含め約5年間ニュージーランドに滞在

    2006~2010
    日本で約4年ほど仕事をして行く中で起業を決意

    2010~2011
    ビジネスパートナーと共にニュージーランドでCouponz Ltd設立。フリーペーパー事業、まつげエクステサロン、エージェント業の三部門で展開。地震のため、事業継続が事実上不可能になり休業中。

    2011/05/16
    QuakeSafe Ltd設立。

    ☆駆け回れ☆ニュージーランド!

    最新トラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。