--/--/--

    スポンサーサイト

    pagetop

    2011/02/22

    ニュージーランドのクライストチャーチ大震災

    またまたやってきました、大地震…。

    今回の地震は前回のマグニチュード7.1よりも低くマグニチュード6.3でした。ただ、震源地がクライストチャーチに近かったこと(震源地はクライストチャーチから約10km離れた港町のリトルトン)と、午後一時という時間だったためかなりの影響を受けたみたいです。

    怖いですね。かなり揺れました。
    オフィスのパーティションは全て倒れ、キッチンのグラスは割れ、引き出しは全て開いた状態になりました。

    とりあえず、主要なデータを保存し、重要なファイルやサーバー、パソコンなど一式を車に積めこみオフィスを後にしました。

    ところが、クライストチャーチ市内はもっとひどい状態だったらしく、道路やショッピングモールは閉鎖、火災が発生したり、建物が崩れていたり、建物の中に閉じ込められてしまった人達も…。車で十五分かかる自宅までの道のりも大渋滞のため、二時間以上かかりました。

    自宅に着くと、妻やフラットメイトは家の前で自分の到着を待っていました。一度、意を決して部屋に内緒で戻り着替えや貴重品をとってきたみたいでした。

    自分たちは無事でしたがアパートがかなり影響を受けて立ち入り禁止になってしまったので、クライストチャーチを少し離れたところにあるモーテルを見つけてなんとか落ち着きました。気付けば地震発生から約7時間がたっていました。


    なお、この記事が「面白かった!」「役に立った!」
    という場合には、下の「拍手」を
    クリックして頂けると嬉しいです。
    スポンサーサイト
    pagetop

    コメントの投稿

    非公開コメント

    無事で何より

    無事で何よりです。
    日本でも大きく報道されていて、大聖堂が崩れた映像が繰り返し流れていました。
    家を離れると精神的にも肉体的にもしんどいとは思いますが、休めるときには、しっかり休んで下さい。
    ブログがアップされていて本当に安心しました。

    余震にも気をつけて下さい。

    無事でよかった

    無事でよかったです。
    NZの地震の報道がNHKで流れていて、
    ほんと心配しました。

    テレビで見ると、建物は倒れ、町は壊滅状態になっているのが、
    わかります。
    ほんと、無事でなにより。

    落ち着かない日がもう少し続くと思いますが、
    気をつけて生活をしてください。

    もし、僕ができることがあれば、
    なんなりと。

    >無事でよかった

    戸田さん

    ご連絡ありがとうございます。
    ご心配をおかけしましたが、
    何とか無事に過ごしております。

    本当にびっくりですね~。

    >無事で何より

    えりごりさん

    ご連絡ありがとうございます。

    大聖堂が崩れた映像も日本で流れているんですね・・・。
    クライストチャーチのシンボルともいえる、
    大聖堂が崩れるのはなんだか悲しいことです。

    特にクライストチャーチに来たことがある人に
    とってはなおさらだと思います。

    とりあえず今は無事だったことを
    感謝していなければ!

    コメントありがとうございます。
    pagetop
    プロフィール

    yutatayunz

    Author:yutatayunz
    ニュージーランドでの生活を体感できるブログへようこそ!
    ニュージーランドで会社を設立してからの日々の出来事を気楽にUpしてます。一緒に☆NZ☆を駆け回ってみませんか?

    ~1999
    高校卒業まで福島県の喜多方市でのほほんと過ごす

    2000
    海外に行ってみたいという気持ちを抑えきれずニュージーランドへ語学留学を決意する

    2000~2005
    その後大学を含め約5年間ニュージーランドに滞在

    2006~2010
    日本で約4年ほど仕事をして行く中で起業を決意

    2010~2011
    ビジネスパートナーと共にニュージーランドでCouponz Ltd設立。フリーペーパー事業、まつげエクステサロン、エージェント業の三部門で展開。地震のため、事業継続が事実上不可能になり休業中。

    2011/05/16
    QuakeSafe Ltd設立。

    ☆駆け回れ☆ニュージーランド!

    最新トラックバック
