--/--/--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    pagetop

    2011/04/02

    四月になりましたね。

    昨日で3月が終わりました。
    本当に早いものです。

    ニュージーランドに来てからもう半年が過ぎたことになります。

    振り返ってみると本当にたくさんのことがありました。
    起業したばかりでしたが、クライストチャーチの地震でフリーペーパー事業の今後の見通しがたたなくなり、日本に戻ろうと決意した時に追い討ちをかけるような今回の日本の大震災…。

    大自然の前に人間の無力さを痛感しました。

    ビジネスパートナーとも相談し、当面はニュージーランドでのビジネスを休止することに決まりました。

    三月末で帳簿類をいったんクローズして、休止に向けての準備をしていかなければ!といっても、データをまとめて会計士に依頼し多少打ち合わせをするくらいでしょうが…。

    ただ、ニュージーランドに残ったとは言え、仕事(お金)がなければ生活していけません。そんな訳でアルバイトを始めました。

    以前お世話になった鉄板焼きレストランで臨時で雇っていただけることになりました。とても評判のお店でお客様の大半はニュージーランド人でほぼリピーター。予約をしないとなかなか食事をすることが出来ないくらい繁盛しています。オーナー夫妻もスタッフのみんなにも大変良くして頂いて本当に感謝しています。

    話がそれてしまいましたが、ニュージーランドで起業したとはいえ、永住権を持っていない人間にはできることが限られています。

    会社を設立すること自体は会社法上は問題無いのですが、移民法上問題があり、自由な事業を起こすことが制限されています。

    いっそこのままスタッフとして雇って頂いて永住権をとってしまおうか悩みどころです。永住権さえあれば今後どんなビジネスも始められるし、ビザの有無や申請などで苦労することもなくなります。

    さてさて今後の人生とビジネスのプランを見直していかなければ。

    明日もニュージーランドを駆け回れ!!
    スポンサーサイト
    pagetop

    コメントの投稿

    非公開コメント

    pagetop
    プロフィール

    yutatayunz

    Author:yutatayunz
    ニュージーランドでの生活を体感できるブログへようこそ!
    ニュージーランドで会社を設立してからの日々の出来事を気楽にUpしてます。一緒に☆NZ☆を駆け回ってみませんか?

    ~1999
    高校卒業まで福島県の喜多方市でのほほんと過ごす

    2000
    海外に行ってみたいという気持ちを抑えきれずニュージーランドへ語学留学を決意する

    2000~2005
    その後大学を含め約5年間ニュージーランドに滞在

    2006~2010
    日本で約4年ほど仕事をして行く中で起業を決意

    2010~2011
    ビジネスパートナーと共にニュージーランドでCouponz Ltd設立。フリーペーパー事業、まつげエクステサロン、エージェント業の三部門で展開。地震のため、事業継続が事実上不可能になり休業中。

    2011/05/16
    QuakeSafe Ltd設立。

    ☆駆け回れ☆ニュージーランド!

    最新トラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。